アクシスブログ

鹿児島市にある、加圧トレーニングのプライベートジムです。ホームページhttps://axis-tr.net

2018-01-01から1年間の記事一覧

桜島一周ランしてきました。

昨日、桜島を一周走ってきました。 菜の花マラソンに向けての練習です。 スタート時は天気も良く、気温も走りやすかったのですが 1時間ほど走った頃に雨が降り出して めちゃめちゃ寒い時間帯もありました。 灰の降り方は気にしてましたが、雨の寒さは全くの…

やはり血流でした。

最近読んだ2冊の本です。 左の本の著者は生理痛、子宮内膜症、不妊症といった婦人科系の分野が専門の 漢方薬剤師の方で、長年の経験から食事の仕方などを変えて 血流が良くなることで体の病気だけでなく うつや自律神経失調症などの心の病気の改善が見込め…

加圧トレーニングはランナーにおすすめです。

ちょっと菜の花マラソンまでは期間が短いですが ランナー向けの張り紙とボードを置きました。 何度かブログではランナーにおすすめと書いてますが 改めて書きます。 マラソンの時の脚の状態は、ずっと乳酸が溜まった状態で 回復する時間がありません。 加圧…

年末年始の休業日のお知らせ。

12月30日(日曜)から1月3日(木曜)まで休業させて頂きます。 1月4日(金曜)より、通常通り営業致します。 何卒、よろしくお願い致します。

ガチユルラン。

鹿児島マラソンの抽選に落ちたことで逆に 菜の花マラソンに清々しいくらい集中して走り込んでます。 そんな中、BSのランニングの番組の「ランスマ」で紹介されていた ガチユルランをやってみました。 これは、きついと感じるくらいの速いペースで1kmを…

プロテインの1杯ごとの販売を始めました。

是非どうぞ!

鳥栖にサッカーを観に行きました。

昨日は佐賀県の鳥栖へ サッカーJ1のサガン鳥栖対ヴィファーレン長崎の試合を観に行ってきました。 この試合は隣県の九州ダービーというだけでなく、J1の残留争いという事もあって アウェイの長崎サポーターの数もとても多かったです。 僕自身の観戦では初…

7周年。

今日でオープンから7周年となりました。 いつの間にか7周年です。全然実感がありません。 肌感覚としてはまだ3年目くらいの感じなんですけどね。 年数だけ重ねて、トレーニング施設として、人として中身が伴っているのかがとても不安ですが この不安はア…

マラソンの季節。

今年の夏は異常な暑さでしたが、徐々に涼しくなってきましたね。 ということで、そろそろマラソンの季節です。 僕は来年も、1月の指宿菜の花マラソンと 抽選に受かれば3月の鹿児島マラソンを走る予定です。 今となっては恒例行事のようにマラソンを走って…

Jリーグ観戦。

15日の土曜日に鴨池陸上競技場へ 地元の友人の有薗真吾選手が所属するギラヴァンツ北九州と 鹿児島ユナイテッドのサッカーJ3の試合を観に行きました。 今年は何回か北九州まで観に行きたいなと思ってましたが なかなか行都合がつかず、これが初観戦でし…

講習会に行って来ました。

昨日は都城へトレーニング指導の資格の講習会に行って来ました。午前と午後の二部に分かれていたのですが 午前の方では、元々知識として知っていたことをそういう考え方があるか!と思える 別角度から見るという発見があって、参加した甲斐がありましたし 午…

ブルータスとサーキュレーター。

店に置いてる、福岡特集のブルータスです。 食べ物やお土産など、知っといて損は無い情報がたっぷり載ってます。 僕は専門学校時代に2年だけ住んでましたが 楽しかった思い出しかありません。 丁度いい都会で、自然もたくさんあって 買い物をするにも、遊ぶ…

脚用のベルトを新調しました!

脚用のベルトのマジックテープの粘着力が だいぶ弱くなってきてたので新調しました。 下に置いてるベルトがこれまでの物でして日本製で、裏地がエンジ。 新しいベルトはアメリカ製で、裏地も黒です。 エンジもおしゃれに感じていましたが オールブラックとい…

マンガが好きです。

先日、何年かぶりにマンガをレンタルしました。 読みたかったマンガは一通り読み終えたのですが マンガを読みたい熱に火が付いたようで 久しぶりに自分が持ってるマンガを読み返そう!となり 手始めが「BECK」です。 バンドを題材にしたもので、感動すら…

鹿児島マラソン2018。

一昨日は鹿児島マラソンでした。 去年も走りましたが、その時はケガでまともに練習出来ずに臨み とても寒い雨の中だったこともあって 体が冷えて、脚もつって歩けなくなり32キロでリタイアしました。 今年はそのリベンジです。 まずは去年辿り着けなかった…

極寒の雪中に友人を熱烈に応援してきました。

昨日はさつま町へサッカーJリーグのギラヴァンツ北九州のキャンプを観に行って来ました。 昨年よくブログに書いていた地元の友人の有薗真吾選手が今シーズンより ブラウブリッツ秋田からギラヴァンツ北九州へ移籍しました。 そのギラヴァンツが鹿児島でキャ…

地獄の菜の花マラソン2018。

昨日は菜の花マラソンでした。 去年は吐き気があって、終盤は歩いての4時間22分という記録だったので 今回の目標は体調万全で最後まで走り切り ハーフまでのペースは抑え目で、後半徐々にペースを上げての 4時間以内のゴールが目標です。 去年の体調不良…

新年。

明けましておめでとうございます。 年末年始の休みは、市来の砂浜を走って串木野のパラゴンという喫茶店に行ったり 去年と同様、元旦に紫原を20キロ走ったり 地元の友人達と公園で初蹴りをしたりと いつもと変わらない過ごし方をしてました。 おみくじさえ…