アクシスブログ

鹿児島市にある、加圧トレーニングのプライベートジムです。ホームページhttps://axis-tr.net

マラソンの季節。

今年の夏は異常な暑さでしたが、徐々に涼しくなってきましたね。


ということで、そろそろマラソンの季節です。


僕は来年も、1月の指宿菜の花マラソン


抽選に受かれば3月の鹿児島マラソンを走る予定です。




今となっては恒例行事のようにマラソンを走っていますが


以前は全くマラソンに対して興味がありませんでした。


朝は早いし、人も多くて走りにくそうだし、大会に出る意味が見い出せませんでした。


しかし、心境の変化というのは突然訪れるものですね。


2年前の菜の花マラソンと鹿児島マラソンをテレビで観ていて


「なんか楽しそうだなあ」とマラソンを観て、どうしてか思ったんです。


そして、実際に走ってみると楽しかった!


もちろん42キロ走るので、とってもきつい面もあります。


しかし、この年齢になって自分のすることに対して応援してもらえる事はなかなか無いので


沿道からの声援を受けながら走るのは嬉しいし、力が出ます。


スポーツ選手が試合後のインタビューで「皆さんの声援で力が出ました」と言う事があります。


以前は100%リップサービスのコメントだと思ってましたが


ラソンを走ってみて気づきました。あのコメントはあながち嘘ではないと。


特に、きつい時にもうひと踏ん張りできる力を貰えるんです。




今回もしっかりと練習を積んで、本番を迎えたいと思います。


そしてマラソンの練習方法の一つとして


ゆっくりと長い時間走るものがあります。


長い時間走ることで脚の毛細血管と筋肉が発達して


ラソンを走った時に疲労しにくい脚になるという理屈です。


毎年のように言っていますがこの効果は、加圧トレーニングでも同じようにあります。


末端の毛細血管が増えますし、発達もするんです。


毛細血管が増えれば、体に取り込める酸素の量も増えるので


それだけ疲労しにくい身体になります。


ですので、マラソンのような長時間の運動にはうってつけなんです。


実際にお客様で加圧トレーニングをする前にも走ったことがある方の話では


走ってる時の疲労感は加圧をしてからの方が楽だし、ペースも上げられるとのことでした。


更に、疲労してからの回復も速いようです。


まだ加圧トレーニングをした事のないランナーの皆さん。


練習メニューに加圧トレーニングを加えてみてはいかがでしょうか?


是非一度体験してみてください!