アクシスブログ

鹿児島市にある、加圧トレーニングのプライベートジムです。ホームページhttps://axis-tr.net

おすすめおすすめランニンググッズ

急に寒くなって日常生活にはこたえますが、ランニングにはちょうど良い気候になってきました。 菜の花や鹿児島マラソンに向けて練習している方もいらっしゃると思います。 今回は私自身が実際に使ってこれは良い!とおすすめする、ランニンググッズや使い方を…

2点のお知らせ。

①12月1日からチケットの使用期限を設けます。 これまでお客様の通いやすさを重視して期限を設けていませんでしたが、期限がある事がトレーニングに対するモチベーションをキープする理由の一つになるのではないかと考え、誠に勝手ながら12月1日より期限を設…

オープン12周年。

今日でオープンから12周年を迎えました。 干支が一周するのは感慨深いですね。 今では自分の誕生日よりも嬉しいです。 他人事みたいに12年経った実感はありませんが、オープンした頃のハロウィンはどちらかというと子供のためのイベントという感じだった気が…

健康的に効率よく痩せるために意識すると良い10点。

徐々に運動しやすい涼しい気候になってきましたね。 そこで、健康的に効率よく痩せるために筋トレ、有酸素運動、食事の3本柱それぞれの意識したほうが良い10点をまとめました。 ちなみに僕が思う「健康的に痩せる」とは、「身体的、精神的に無理ない取り組み…

NORMの商品の取り扱いを始めます。

本社は鹿児島市東開町のサプリメント企業NORM(ノーム)の商品の取り扱いを始めます。 100名以上のトップアスリートをサポートし研究を重ね、品質、おいしさ、安全性全てにおいてこだわった商品作りをされています。 NORMと契約している選手は、鹿児島が誇るJ…

コーヒーイノベートさんでも本の販売をします。

台風の暴風雨、すごいですね。 被害がなるべく少ないことを願っています。 台風で思い出すのは、小学生の時に暴風雨の中、近所の公園で蹴るサッカーボールが通常では考えられないくらいカーブすることに興奮して蹴り続け、親に怒られたことです。(良い子も良…

◇時間短縮営業のお知らせ◇

8月19日(土曜)は友人の結婚パーティーに出席するため、14時(最終受付13時)に閉店いたします。 ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。 スーツではなくカジュアルな服装でオッケーということなんですが、夏以外の季節の「カジュアルなパーティに…

新しい本が入荷しました。

⚪︎ディス・イズ・ザ・デイ(津村記久子) 日本全国の架空のサッカークラブの、環境や状況の違うファンたちの話の小説で、「桜島ヴァルカン」という鹿児島のチームも登場します。 読むとサッカーに限らずスポーツを観に行きたくなります。 ⚪︎ドライブイン探訪…

筋トレで得られるもの

今回は加圧トレーニングに限らず筋トレ全般をすると得られるメリットを4点ピックアップして紹介します。 ①筋力・筋持久力アップで疲れにくくなる。 まずは言わずもがな。筋力が上がります。 ムキムキになったりシュッとしたりという見た目の変化はもちろんで…

映画鑑賞。

少し時間が経ちましたが、年末年始の休み中に 映画を2つ観ました。 まずは年末に「THE FIRST SLAMDANK」。 予想通り最高でした。 観た方なら分かると思いますが、始めのあたりの 翔北の選手が徐々に書き足されていく場面が特に好きです。 映画を観てから、久…

走ってきました、菜の花マラソン。

昨日の菜の花マラソン。走ってきました。 タイムから言うと、4時間10分でした。 目標の4時間切り(サブ4)はできませんでした。 練習もしっかり積めていたので、サブ4達成の自信は 今までのマラソンで1番ありました。 しかし32キロあたりで、もう僕のマラソ…

明けましておめでとうございます。

初詣の時にひくおみくじが ひく意味があるのかというくらい、中吉前後が 毎年恒例なんですが 今年は記憶にないくらい久々に大吉だった上に 「何事も思い通りに上手く行く」的な ニュアンスの全肯定な文言に どう反応して良いのか分からず、どぎまぎする 年始…

アルゼンチン優勝!

サッカーのワールドカップでアルゼンチンが優勝しました! 僕は中学生の頃からアルゼンチンが好きなんです。 こんな嬉しいことはないので、今回はちょっと長めに語ります。 好きになったきっかけは、中学1年の時に観たフランスワールドカップです。 ドリブル…

年末年始の休業日のお知らせ。

明日はスペイン戦ですね。 僕は組み合わせが決まった時から ドイツとスペインだったら 勝てるんじゃないかと思っていましたので また世界が驚く瞬間をリアルタイムで 観たいと思います。(起きれたら) さて、今年の年末年始は12月30日(金)から 1月4日(水…

桜島一周走ってきました。

昨日、菜の花マラソンの練習として 桜島を一周走ってきました。 スタート直後に猫2匹に懐かれて 足どめを食うという嬉しいハプニングもありつつ (もう1匹は路上へそ天!) 長距離を走る時はお馴染みの内臓痛にも襲われつつ 脚のいろんな箇所が吊りかけなが…

11周年。

今日でオープンから11周年を迎えました。 毎年のように言ってますが、あっという間でしたし ここまで続けてこれたのはトレーニングにいらしてくださるお客様や 私に関わる全ての方のおかげです。 本当にありがとうございます。 11月1日に11周年という数字の…

菜の花マラソン、走ります。

コロナの影響で中止になった色んなイベントが復活しだして嬉しい昨今ですが、3年ぶりに開催される菜の花マラソンに出ます。 いざ出るとなるとこれだけ期間が空いたので、走った時のあの、肉体的だけじゃなく精神的にも試されてるような、とんでもない疲労感…

運動と相性の良い飲み物。

運動と相性の良い飲み物について、とっても簡単にまとめてみました。 普段飲まれているコーヒーや炭酸水って意外と運動とも相性良いんですよね。 そして身体を鍛えた後にプロテインを飲むというのは 一般的なルーティンになってきていますが プロテインに疲…

ゴールデンウィーク中の休業日のお知らせ。

明日からゴールデンウィークの方も多いのではないでしょうか。 中には7連休という羨ましさの極みの方もいらっしゃるのかな? 今のところ晴れ予報の日が多いようですし 感染対策を万全にしつつ、楽しんで頂きたいですね。 さて当店はゴールデンウィーク中、5…

ウーフォスの季節到来。

温かくなってきました。 サンダルで出かけたくなりますね。 そうです。ウーフォスの出番です。 上の3種類は6380円、下の3種類は7480円です。 一般的なサンダルよりも柔らかい厚めのソールが 衝撃を吸収して分散するので ふわっふわのマシュマロのような履き…

マットを新調しました。

オープンから使っていたマットがボロッボロになったので 年末年始の休み中に取り替えました。 同じ色だと面白くないので、今回は黒にしてみました。 材質の関係でおそらく1ヶ月くらいはツルツル滑りやすく (新品の靴下みたいですごく嫌なんです) ご不便を…

明けましておめでとうございます。

今年のおみくじも安定の小吉でした。 年末に雨の中ランニングをして軽めの風邪をひいて 年始もしばらく微妙な体調不良が続いておりましたが ランニングで汗を出す荒療治で回復しました。 目には目を。ランニングでひいた風邪にはランニングをです。 コロナの…

あなたは身体のケアをしていますか?

僕も普段している、ケアについてまとめました。 運動をしなくても、ケアはやればやるだけ身体が変わっていきます。 これ以外にもケアの方法はたっくさんありますので色々試してみて、気持ちがいいと感じるケアを続けると良いと思います。 参考にしてみて下さ…

年末年始の休業日のお知らせ。

今年もあっという間にあと1か月ですね。 この前年を越したような気がするんですが🤔 年末年始の休業日 12月29日(水曜)〜1月3日(月曜) よろしくお願いします!

おかげさまでオープン10周年。

今日でオープンから10周年となりました。 10周年と聞くとなんだか凄いですが、 記憶が抜け落ちてるんじゃないかと 不安になるくらい全く実感がないというのが 正直な気持ちです。 今日を迎えられたのは、こんな弱小零細ジムに 今までいらして頂いたお客さん…

本が入荷しました。

今回は8冊入荷しました。 新しい呼吸の教科書 (森本貴義、近藤拓人) トップアスリートが実践人生が変わる最高の呼吸法(パトリック・マキューン、桜田直美) ハイパォーマーの睡眠技術 (小林孝徳) 人は顔を見れば99%わかる (佐藤ブゾン貴子) すべての不調は足…

ウーフォスのサンダル入荷しました。

欠品していたウーフォスのリカバリーサンダルの 店頭在庫分が入荷しました。 現在、店頭には置いていない商品の注文を2件承っていますが、どちらもメーカーへの入荷時期も未定で、非常に全国的に人気で品薄状態のようです。 当店でウーフォスの取り扱いを始…

消毒用にテーブルを置きました。

今更感が半端ないですが、まだまだコロナは長引きそうなので 入り口で消毒できるようにテーブルを置きました。 ちょっとした荷物置きも兼ねてます。 コロナ対策のためだけに備品を買うのは嫌なのですが これだけ感染が広がった状況なのでできる対策は全部や…

東京オリンピック

終わりましたね、東京オリンピック。 なんとか開催できて、自国開催で競技出来るのは 一生に一度かもしれないので良かったなあと どうしても日本の選手を中心に考えていましたが オリンピックを目指して長い時間をかけて練習を してきたのは海外の選手も同じ…

縄跳びは旨みぎっしりのトレーニング。

縄跳びって大抵の方が1度はした事がありますよね? 特に子供のころに。 僕の通っていた小学校では、全校生徒で 一斉に跳んで跳び続けられる時間を競ったり 縄跳びしながらグラウンドを周ったりする 日課(行事?)がありました。 あの時は何の疑問も感じませ…