アクシスブログ

鹿児島市にある、加圧トレーニングのプライベートジムです。ホームページhttps://axis-tr.net

鹿児島マラソン2018。

一昨日は鹿児島マラソンでした。


去年も走りましたが、その時はケガでまともに練習出来ずに臨み


とても寒い雨の中だったこともあって


体が冷えて、脚もつって歩けなくなり32キロでリタイアしました。


今年はそのリベンジです。


まずは去年辿り着けなかったゴールまで行くこと。


そして4回目のマラソンですが、まだ達成したことのない4時間を切るのも目標です。


そんな今回、今までと色々な面を変えてみました。


大きく変えたのは食べる物の摂り方です。


今年の菜の花では序盤のうちに脚に疲労が来ていたのですが


アミノ酸不足とエネルギー不足がその原因の一つなのではないかという所から


アミノ酸を3日前から寝る前に飲んだことと、スタートの30分前にも飲んだこと。


そしてスタートの1時間ほど前に、軽いのにエネルギーに変わりやすい


カステラとオレンジジュースを摂ったことの2点です。

(この組み合わせは美味しくないです。口の中でケンカします。)


この摂り方で走りにどんな変化が出るのか。楽しみでもありました。


スタートした時点で暑さから既に喉が渇いていて、2、3キロ走っただけで汗だくでした。


ハーフの辺りで脚に多少の疲労感はありましたが


それほど問題はなくペースもほぼ予定通り。


しかし、折り返し地点の直前くらいから徐々に吐き気が出てきました。


恐らく、暑かったので水分をいつもより摂る機会が多くなったことで


1回に飲む量は少なくしていても、飲む回数はどうしても増えるので


内臓が受けつけなくなったようです。


更に、折り返した後からはしゃっくりまで出てきました。


吐き気は去年の菜の花マラソンで経験しましたが


しゃっくりしながら走るのは初体験です。


とっても苦しいんですよ。呼吸がしにくく、まともに走れない。


結局この後しゃっくりは、ふとした時にゴール後も一日中出ました。


走る為にはエネルギーや塩分も摂らないといけないのですが


吐き気から味のあるものはスポーツドリンクでも飲みたくなくて


30キロ辺りからは水だけ飲んで、体にかけて進みました。


そんな状況でも、去年リタイアした


自分にとっては遺恨の場所とも言える地点を通る時は意地で走りました。



そして、4時間35分でゴールしました。




応援されている方がいっぱいのゴールに帰って来れて本当に良かった!


去年の鹿児島マラソンの中継をテレビで観て、菜の花マラソンのゴール前とは違って


応援の方も多く、マイクでゴールするランナーの事を伝える方もいて


ゴール地点の華やかさがあったのでゴールしたかったんです。


完走証の前にある完走者が全員貰える何でもないと言えば、何でもないメダル。


でも去年はこれを貰えなかったので、とてもうれしいです!


それにしても暑かった!


雨よりは晴れた方が良いだろうと思ってましたが


まさかこんなに晴れるとは思ってませんでした。去年とはえらい違いですよ。


半袖で走ったのですが、腕の地肌に汗の結晶が白く付いてるのを初めて見ました。


日焼けもすごいです。


そして最後の方はまともには走れませんでしたが


脚がつりそうになることもなく


コースのきつさが違うのは当然ですが、脚の疲労感も菜の花の時より無かったので


食べる物の摂り方だけでなく、それ以外の細かい所も変えてみた効果はある程度実感出来ました。






この結果には全然満足してません。


無事ゴールは出来ましたが4時間は切れてないですし、自己ベストでもないですし。


しかし何の収穫もなく、ただ目標に届かなかっただけの今年の菜の花の時とは違って


色々変えてみて、次に繋がるポジティブな部分を幾つも見つける事が出来たので


結果自体もポジティブに捉えられています。


来年も走るかはまだ決めてませんが、


物凄く寒いか、物凄く暑いかの両極端の鹿児島マラソンしか経験していないので


ちょうどいいマラソンに適した気候の鹿児島マラソンを走ってみたいという気持ちはあります。


走るとすれば今度こそ4時間を切るよう頑張ります!