アクシスブログ

鹿児島市にある、加圧トレーニングのプライベートジムです。ホームページhttps://axis-tr.net

筋トレで得られるもの

今回は加圧トレーニングに限らず筋トレ全般をすると得られるメリットを4点ピックアップして紹介します。

 

①筋力・筋持久力アップで疲れにくくなる。

まずは言わずもがな。筋力が上がります。

ムキムキになったりシュッとしたりという見た目の変化はもちろんですが、

日常生活で言うと重い物を持ったり、長時間歩いたりしても疲れにくくなります。

そして私の実感としては身体が疲れにくくなると、精神的にも疲れもにくくなってより健やかに過ごせるような気がしてます。

また、筋トレは筋肉を動かして血流を促すため、冷え性やこりが解消しやすくなりますし、

ストレッチだけをするよりも柔軟性も上がりやすくなります。


②太りにくくなる。

これがストイックに鍛えようとは思っていない方が筋トレをする場合に感じる一番のメリットかもしれません。

筋肉量が上がることで基礎代謝量(何も運動をしなくても消費するエネルギー量)が上がるため、

感覚としては勝手に太りにくくなっていきます。

だいたい2〜3ヶ月で変化を実感できると思います。

そして筋トレを続けて行くと、たまの暴飲暴食ぐらいでは体重変化はほぼ無い無双状態になります。

大きい声では言えませんが、僕はよく甘い物を食べています。でも体脂肪率や体重にネガティブな変化はありません。

ちなみにボディビルダーの中には、甘い物のエネルギーに変わるまでの時間が速い特性を利用して、トレーニング前に食べている人もいるようです。

タイミングを考慮すれば、基本的に食べたらいけない物は無いと思っています。


③脳が活性化する。

脳の血流量が増加することで神経細胞は増加しつつ減少を防ぎ、

神経伝達物質のノルエピネフリンや脳由来神経栄養素因子(BDNF)などの脳にとって良い作用を起こす物質が分泌されやすくなることで

記憶が定着しやすくなるなど、活性化します。

朝に運動をすることで、その後の仕事の能率や学業の成績が上がる実験結果もあります。

ちなみにこの場合の運動は有酸素運動でも良く、ややきついと感じるぐらいの負荷だとより効果を上げられるそうです。


④ストレスが解消されやすくなる。

筋トレをすると幸せホルモンとも呼ばれる、セロトニンが分泌されます。

沈んだ気持ちを盛り上げ、情緒バランスを整える作用のある物質です。

ほど良い負荷の運動をした後にスッキリしたような気持ちの良い感覚になったことがありませんか?

あの感覚は正しい反応だったんですね。納得。

 

以上の4点です。

見た目や数値が変化することはイメージしやすいと思いますが、他にも筋トレの効果はたくさんあるんです。やって損なしです。

 

でも、現在運動をしていない方が今の生活習慣に筋トレを取り入れるのはとっってもハードルが高いと思います。

なので最初は筋トレじゃなくても、散歩やストレッチなど好きな運動や取り入れやすい運動で良くて、

何らかの運動をすれば、上の4点のメリットは少なからず感じられると思います。

運動する時間が取れないという場合には、信号待ちの時に踵を上げ下げしてふくらはぎを鍛える、

買い物袋を持ち上げて腕や肩を鍛えるなど、日常生活の中で通常より少し「無駄に」動くのもおすすめです。

そしてしばらく続けて身体が慣れてきた頃に、無理のない範囲で運動の時間を伸ばしたり負荷を上げて

徐々に筋トレに繋げていくと良いと思います。

 

運動(筋トレ)をして身も心も整えましょう!