アクシスブログ

鹿児島市にある、加圧トレーニングのプライベートジムです。ホームページhttps://axis-tr.net

縄跳びは旨みぎっしりのトレーニング。

縄跳びって大抵の方が1度はした事がありますよね?

特に子供のころに。

僕の通っていた小学校では、全校生徒で

一斉に跳んで跳び続けられる時間を競ったり

縄跳びしながらグラウンドを周ったりする

日課(行事?)がありました。

あの時は何の疑問も感じませんでしたし、

他の学校のことを聞いた事もありませんが

けっこう珍しい取り組みなのではないでしょうか。

そんな縄跳び、大人になってからもしている方は

ほぼいないと思いますが

実は色んな面を鍛えられる、

かなり使えるトレーニングなんです。

 

縄跳びをすると脚や体幹が主ですが、

全身の筋力が鍛えられます。

それに有酸素運動でもあるので、

持久力や心肺機能の向上にもつながります。

最初は50回ぐらいでも心臓がバクバクします。

 

また縄跳びは、ランニングの時の理想の

着地の感覚を覚えるためにも最適。

ランニングの理想の着地の位置は

身体の真下が良いとされています。

そうすることで余計なエネルギーロスや

脚への負担を抑えられ、前への推進力も

発揮しやすくなります。

縄跳びは身体の真下に着地する動きの連続ですし、

着地時の衝撃を吸収し

テンポ良く上方へと身体を反発させるには

バランスの良い着地が欠かせないため

意識をしなくても着地のトレーニングになる

という訳です。

 

ランニングと縄跳びでは動きの進行方向は

違いますが、身体の使い方は同じなので

縄跳びをすることでランニング時に

動きやすくなるんです。

僕自身も縄跳びをして、以前と比べると

長距離を走った後の脚の疲労感が軽くなりました。

アクシスでもメニューに取り入れる事もあります。

これだけ旨みが多いトレーニングなのに

短時間で終わるのも嬉しいポイントですね。

 

加圧のベルトを巻かなくても十分きついですし

効果的なので、ぜひ縄跳びを使って

短時間で効率よく身体を鍛えて下さい!