アクシスブログ

鹿児島市にある、加圧トレーニングのプライベートジムです。ホームページhttps://axis-tr.net

菜の花マラソン、走ります。

f:id:axis-tr:20220928132607j:image

コロナの影響で中止になった色んなイベントが復活しだして嬉しい昨今ですが、3年ぶりに開催される菜の花マラソンに出ます。

 

いざ出るとなるとこれだけ期間が空いたので、走った時のあの、肉体的だけじゃなく精神的にも試されてるような、とんでもない疲労感をまた味わうのかと恐怖心もありますが(だったら出るなと思いますよね)、やっとマラソンを走れるというワクワク感が若干上回っています。若干です。

 

ちなみに、鹿児島マラソンには出ません。

仙巌園から重富までを折り返して同じコースを走るので、景色が変わらないのが僕はどうもあんまり好きじゃないんです。

普段ランニングする時もせっかく走るなら色んな景色を見たいので、なるべく行き帰りで違うコースを走るくらい同じ所を走りたくないんですよね。

菜の花マラソンは鹿児島マラソンと比べると同じ競技とは思えないくらい勾配が多いコースでキツさで言えば圧倒的に上なんですが、景色はとっても良いんです。

沿道の応援がほとんど途切れないこともあって、僕の中では菜の花マラソンは記録を狙うよりも、ランニングを楽しむイベント感が強いように感じます。

 

コースを設定した人はどSなんじゃないかと思えるくらいの半端じゃないコースなので、完走した後にキツさだけじゃなく、楽しかったと思える割合をちょっとでも増やすためにしっかり練習していきます!