アクシスブログ

鹿児島市にある、加圧トレーニングのプライベートジムです。ホームページhttps://axis-tr.net

地域チャンピオンズリーグ。

日曜日に、ふれあいスポーツランドへ


サッカーの地域チャンピオンズリーグを観に行きました。


この大会は、日本で1番上のリーグのJ1からかぞえると


5番目になる、九州や関東などそれぞれの地域リーグで優勝などの成績を残したチームが集まり


4番目のJFLへの昇格を目指す大会です。


チーム数に対しての昇格の間口が非常に狭い上に


試合が3日連続で行われるので、日本一厳しい大会と言われています。


鹿児島ユナイテッドも、まだヴォルカ鹿児島とFC鹿児島の2チームに分かれていた時に


2チーム同じ年にこの大会を経験したこともあります。


4チームずつの3パートに分かれて行われる予選ラウンドの1つが鹿児島で行われたんです。


厳しい戦いなだけに白熱して面白いと聞いていて、いつかは生で観たいと思っていた大会が


まさかの鹿児島開催なので観に行かない訳がありません!


会場に停まっている車を見ると、熊本や北九州など県外の車もあって


やはり注目されている大会だと実感しました。


そして、それぞれのチームのサポーターが来て


太鼓を叩いたり、応援歌を歌ったり、旗を振ったりとJリーグのサポーターと同じように熱のある応援。


中にはチームで1人だけのサポーターの方まで!強者!





そして心に残ったのは、あるチームの監督がハーフタイムに選手に対して言った


「こらからの人生を賭けて闘おう!」という言葉。


確かにそうだよなと思いました。


人生が賭かってるんですよね。


上のリーグに上がれれば、チーム全体を取り巻く環境が変わる可能性や


選手自身のステップアップが期待出来る半面


上のリーグに上がれなければ、消滅するチームや引退する選手もいるでしょう。


同じ上がるにしても、1年違うだけでも状況は全然違う。


それほど、1つのプレーに込めるものが大きいので


応援してるチームが無くても、上から5番目のリーグのレベルでも


観ている人が面白いと思えるほど、白熱した試合になるんだと思います。


肩入れしてるチームがあったらあったで、楽しむ余裕は無いかもしれませんが。




前評判に違わぬ、アツくてシビアな良い試合を観れました。


また機会があれば、観に行きたいです。