アクシスブログ

鹿児島市にある、加圧トレーニングのプライベートジムです。ホームページhttps://axis-tr.net

J3優勝!!!

昨日、地元の友人の有薗真吾選手が所属するブラウブリッツ秋田


日本の3部リーグのJ3で優勝しました!!!


https://www.youtube.com/watch?v=stKUo0ke0gM


先週の試合でそれまで1位だった秋田は負けてしまい、3位に転落。


昨日の最終戦は、1位のチームと2位のチームの対戦もあり


秋田は最終戦に勝ったとしてもその試合の結果次第で、優勝出来るかは分からない状況でした。


その昨日の最終戦、秋田は3−0で勝利。


1位と2位の試合はなんとなんと1−1で終了。


この結果、3位からの大逆転というドラマチックすぎる展開で秋田が優勝しました!!!



これはすごい快挙です。


秋田はスタジアムの大きさなどの環境面がJ2の基準に達していない為


成績での昇格条件の2位以内に入ったとしても


J2には昇格出来ない事がシーズンの途中で決まっていました。


選手としては勝っても昇格出来ないという


これほどモチベーションの維持が難しいことは無いように思います。


でも、優勝ぐらい大きいことを達成しないと


環境面の整備などを好転させる方法は無いという状況でもあったんだと思います。


そんな中での優勝です。


優勝が決まった瞬間、選手やスタッフはもちろん


サポーターにも泣いてる方がたくさんいらっしゃいました。


それぐらい、優勝にかける思いがブラウブリッツ秋田に関わる皆さんにあったんだと思います。




しかも有薗選手は1シーズンを通して途中交代も欠場も無い、全試合フルタイム出場という快挙!


彼は昨シーズン、J2の町田ゼルビアというチームでプレーしていましたが


戦力外通告を受けて、秋田に移籍しました。


正直悔しかったでしょうし、リーグのカテゴリーを落とすことにも葛藤があったと思います。


そんな気持ちをぶつけるような、今シーズンの秋田での活躍。


センターバックでありながら、1シーズンで5点を決めるだけでも素晴らしいですが


頭から出血しながらも試合に出続けることもあるなど


守りの中心として、まさに替えの効かない選手になりました。


友人でありますが尊敬できる、気持ちで闘う漢です。


そして今日は彼の誕生日なんです。


自分自身でこれ以上ないようなプレゼントを掴み取ったね!おめでとう!






また、昨日の試合で地元の友人達で作った有薗選手の横断幕が貼られているのを発見しました!

全力 きばれと書かれた横断幕です。

秋田サポーターの皆さん、遠い鳥取まで運んで貼って頂きありがとうございました!


何となく、あの横断幕も優勝の場に貼って頂いたことで


縁起がいい物になったように感じられます。







1シーズンを通してヒリヒリするような優勝争いをするチームの


中心としてプレーしたことで、選手としても人間としても大いに成長した


これからの彼の活躍に期待していますし


彼の活躍を刺激にして、自分も成長しなくてはと思います!