アクシスブログ

鹿児島市にある、加圧トレーニングのプライベートジムです。ホームページhttps://axis-tr.net

友人の引退。

ジム内にユニフォームを飾っている

地元の友人の有薗真吾選手が

プロサッカー選手を引退しました。

2008年からなので13年間のキャリア。

プロサッカー選手が引退する平均年齢は

確か20代中盤あたりだったと思うので

それを考えても、よくこの歳まで

プレー出来たなと思います。

友人ながら本当に素晴らしい!

彼を表す話として憶えてるのは

プロになったばかりの頃、スタメンに選んだ監督が

その理由を「あいつは闘う目をしていた」と

語った話です。

彼のポジションのセンターバックとしては、

身長176センチは小さい方ですが

そういった心持ちでいたことが

長く現役を続けられた要因なんでしょうね。

 

公園で水風船なんかで一緒に遊んでいた彼が、

有名な選手達とチームメイトや対戦相手として

同じピッチでプレーしているのを

頭の片隅に違和感を感じながら

ずっと観ていました。

彼のプレーをもう観れないのかと思うと

寂しい気持ちもありますが、

友人が出場している試合を観戦出来るという

誰しもが経験できる訳ではない、

貴重で楽しい時間を過ごさせてくれて

感謝しています。

 

彼がこれからどんなふうに

これまでの経験を生かしていくのか楽しみです。

長い間本当にお疲れさま!

 

f:id:axis-tr:20210223164405j:image

f:id:axis-tr:20210223164423j:image

これはジムに来てくれた2012年に撮った写真です。