アクシスブログ

鹿児島市にある、加圧トレーニングのプライベートジムです。ホームページhttps://axis-tr.net

菜の花マラソン2020。

日曜は菜の花マラソンでした。

f:id:axis-tr:20200114161045j:image

今回の目標も、まだ達成した事がない4時間以内のゴールでしたが、結果は4時間13分。

f:id:axis-tr:20200114161055j:image

4時間が切れなかった最大の要因は、今回もいつもと同様、吐き気です。

ラソンを始めてから気づいたことなんですが、僕の内臓凄く弱いんです。。

20キロあたりから徐々に吐き気の予兆が出始め、30キロ過ぎからはまともに走れなくなってしまいました。

無念です。

 

4時間を切れなかったことで悔しい気持ちがあるにはあるんですが、この結果は途中で気持ちが切れて妥協した訳ではなく、あの時の体調でベストを尽くした結果なので、しょうがないなと納得出来ています。

そう思えるのは、これまでの練習が無駄じゃなかったと感じられたのも大きいです。

去年はそれまでより月間の走行距離を意識的に伸ばしました。

その結果、終盤の脚の疲労感はこれまでで一番無かったですし、今はほとんど筋肉痛もありません。

 

練習内容でも、前日や当日に食べる物でも、色んな所で見聞きした情報を試してみて、自分に合ってる物がだいぶ分かって、次に期待が持ててもいます。

でもまあ、内臓を整えつつ強くするのが最重要課題ですね。またがんばります。

 

しかし毎年思いますが、菜の花マラソンは沿道の応援が凄いですね!

500メートル圏内に応援する方がいなかった箇所は無かったのでは?と思うくらい、ずっと声援を送ってもらいました。

特におじいちゃん、おばあちゃんから頂く声援に力がみなぎりました!

ありがとうございました!

その声援も含めて、また走りたいと思えるマラソンでした。