アクシスブログ

鹿児島市にある、加圧トレーニングのプライベートジムです。ホームページhttps://axis-tr.net

たんぱく質。

筋肉を作るには、たんぱく質が不可欠です。


筋力アップしたい方はもちろんですが、痩せたい方にもとても重要です。


あまり食べずに痩せようとする方がいらっしゃいますが


その状態で体重が減ったとしても、減ったのは脂肪ではなく


エネルギーとして使われるために分解された筋肉です。


食べないと、筋肉が減る上に、体が飢餓に備えて


脂肪を減らさないようにもなってしまうのでダブルで逆効果なんです。


そして筋肉が減ってしまうと更に痩せにくくなってしまいます。


筋肉は減らさず、脂肪を落とすためにも


食べる物によりますが、ちゃんと食事をすることが大切です。


特に女性の方の食事では、たんぱく質の摂取が少ないようなので


意識的に摂ることをおすすめします。



たんぱく質は、肉・魚類(脂身以外)、卵、大豆製品、乳製品に多く含まれます。




レーニングの後には、出来れば30分以内に素早くたんぱく質を摂取するために


プロテインの摂取をおすすめしますが


普段の食事からたんぱく質の摂取を心掛けるのが大切です。


たんぱく質の元になるアミノ酸の中で、食品からでしか得られないものを


必須アミノ酸といって9種類あります。


そして、1種類のアミノ酸だけ多く摂取出来ても、体に吸収されるのは1番少ない


摂取量のアミノ酸に合わせられてしまいます。


アミノ酸の組み合わせが食品によって違うので


1日の食事の中でなるべくたくさんの食品からたんぱく質を摂るといいです。


僕も毎食、色んな種類のたんぱく質の食べ物を食べるよう心掛けています。


しっかり運動→しっかり食事のサイクルで、正しい体作りに楽しく取り組みましょう!