アクシスブログ

鹿児島市にある、加圧トレーニングのプライベートジムです。ホームページhttps://axis-tr.net

鹿児島マラソン。







おとといの鹿児島マラソンに僕も走りました。


1月の下旬に脚をケガしてしまい、痛みがまだある上に1か月間ほぼ走れてなかったので


本番でちゃんと走れるのか非常に不安でしたが


始まってみるとテーピングを巻いたおかげもあってか、痛めてる箇所に違和感はあるものの


強い痛みは無く、これはいける!と心の中で小躍りしながらの走り出しでした。


しかし、順調だったのも20キロまで。


徐々に脚が張り始め、25キロの重富の折り返し地点からは歩きが中心になり


歩いてでもゴールしようと踏ん張れたのは、そこからの7キロまで。


歩けなくなるほど脚のあらゆる筋肉が攣ってしまい、32キロでリタイアしました。


20キロで筋力を使い切ってしまいました。完全に練習不足です。


でも、ゴール出来なかったことは非常に悔しいですが


これが今の精いっぱいで、出し切った結果なので満足もしてます。


練習していないとこうなるよな、という納得した心境です。


もしかしたら、4時間切るつもりのペースではなく


最初から少し落としたペースで走っていたら完走出来たかもしれません。


でも、今回は完走することが目標ではなく


菜の花マラソンでは達成出来なかった4時間を切る事が目標で


行ける所までチャレンジしてみようとした結果だからです。


まさかリタイアするとは思っていませんでしたが笑





コース自体は菜の花マラソンと比べて勾配が少なく、とても走りやすかったです。


スタートから普段見慣れた鹿児島市街地を走るコースも良いですね。


ただ、磯から重富区間はほぼ1本道で、かなり先のコースまで見えてしまい


「あそこまで走るのか。。。」と少し気落ちする面はありました。


でも、往路と復路で対面する所が多いので、友人を探しながら走れて


菜の花マラソンの景色を見ながら走るのとは違った楽しみもありました。


来年もまた出たいと思える大会です。




楽しくもあり悔しくもあるので、練習して来年は必ずリベンジします!