アクシスブログ

鹿児島市にある、加圧トレーニングのプライベートジムです。ホームページhttps://axis-tr.net

加圧トレーニングのいいところ。

最近、お客様から「加圧トレーニングって一般的な筋力トレーニングの何倍の運動効果があるんですか?」



と聞かれることが多いので、それ以外にも加圧トレーニングの特長を



ホームページに載せてるものに補足して3点書きます。






1.加圧と一般の筋トレの比較



加圧をした場合の血液中の成長ホルモン濃度は



何も運動をしていない安静時の約290倍あります。



そして一般の筋トレは安静時の約100倍。



加圧と一般の筋トレを直接比べてはないですが



簡単に言えば加圧は一般の筋トレの約2.9倍の運動効果があると言えるんではないでしょうか。



成長ホルモンは筋肉を作るにも、脂肪を減らすにも非常に大事なものです。








2.ケガの治りが早くなる



一般の筋トレの場合、骨を強くする効果は全身に分散しますが、



加圧だと骨折などで弱くなっている部分を集中的に強くできます。




これは時間をかけて効くだけでなく、捻挫などに対しては即効性があります。



僕も何度か捻挫をしましたが、加圧をしながら痛みの出ない可動域で動かすことで



痛みがすぐに治まってます。もちろん、アイシングもしてますけどね。



加圧は簡単な運動でも効果があるので、リハビリにも向いてると思います。



また、骨粗鬆症の方や骨が弱くなりやすいご年配の方たちにもうってつけでしょう。







3.目的が違うトレーニングを同時に出来る



一般の筋トレでは筋力を上げる事が目的の場合と、筋肉を疲れにくくする事が目的の場合では



重さや回数が違うので別々にトレーニングしないといけません。



ですが、加圧は同時にトレーニングを行ってどちらの種類の筋力も向上させることが出来ます。



これは時間の短縮の面でも大きいのではないかと思います。





以上3点です。



とっても簡単にまとめてみました。



これ以外にもまだまだ加圧の利点はあります。



ですが、これ以上書くと自分が読んでも読む気がうせそうなので、今回はここまででやめときます!